ゴルフを始めて思うこと~なかなか上達するのが難しい~

さて、最近は本業がやや落ち着いているので、ほぼ毎日打ちっぱなしに行っている。ゴルフのスコアの直近は142まで上がってきた。

 

でも思うんだけど、うまいやつってまだ4回目なんですよといいつつすでに120くらい出したりする。私の場合ははじめの4回くらいは170~180をいったりきたりでやっと142まできたわけなんだけど、やっぱりセンスがないのだろうか。

そういうセンスのないやつで私のように付き合い上仕方なく続ける人は少なくて、本来ゴルフ人口としては消えて行ってしまうのではないだろうかという疑問にかられている。

 

レッスンは通うけど、まだハーフスイング以上のことはやらしてもらえない。このスイングで完璧にあたるまではまだフルスイングは早いということらしい。それでは本コースをまわることはできないので仕方なく、自分でユーチューブ等で研究してフルスイングしている。

今の段階で迷惑をかけないかつ、スコアを上げようと思ったらロングコースは戦略的ペナ4が一番手っ取り早い。しかしマナーに反するのだろう。これもゴルフの摩訶不思議である。

うまくあたれば7番アイアンで100くらい、ドライバーで160くらいまで飛ぶようになってきた。でもゴルフの距離の目安をネットで調べてみると男性の場合平均、キャリーで7番アイアンで130、ドライバーで200くらいらしい。何が悪いのかわからない。それなら会心のあたりならドライバーで180くらいは私でも飛んでもよさそうなもんだけど会心でもせいぜい160~170なんだよね。

会心で当たった時は確かに気持ちがよい。しかしこの程度の快感を楽しむなら、バッティングセンターにいったほうがよい。いまだにゴルフは楽しいとは思えないけど、運動不足解消ついでに続けている。