ゴルフを始めて思うこと~ゴルフ好きの人の気持ちが少しわかった

以前に

ゴルフを始めて思うこと~ゴルフ好きの人の気持ちがわからない - 社労士合格体験記

の記事で書いていたなぜゴルフ好きの人がへたくそでゴルフは嫌いですと言っているのに執拗に誘ってくる人の気持ちがわからないという話ですが

商工会青年部の部長にその話をしたところ教えていただき、なるほどと思ったので記載しておきます。

その方曰く、ゴルフ自体が不人気スポーツだからゴルフ好きはなんとかしてゴルフ人口を増やしてゴルフというスポーツを広めたくてたまらないとのことでしたがこれには納得。不人気の理由はお金と時間がかかるスポーツだから。

今でこそかなり安くなったがやはりゴルフは平日のほうがやすく、また用品も高いのでサラリーマンには手が出しにくい。する人は時間のある商売人が断然多くなる。プレイ向きな人口でいうとどうしても母数が少なくなるのでそもそもが不人気のスポーツ。

不人気なのでゴルフ自体を紳士のスポーツとか持ち上げてみたり、誘いまくってみたりしてゴルフ好きの人は必死なのよと言われて、なるほどなあと。

好きな人たちだけで楽しんでりゃいいのに、無理くり誘ってくるからたちがわるい。

でもそういう理由があったんだね。純粋にゴルフが好きだからそれを広めたいわけだ。

 

そんな話を思い出しながら今日も打ちっぱなしに行ってまいりました。

前に7番で100とかドライバーで160とかいうてたんですが最近よく一緒にゴルフの練習をする社長さんから言わすとここの打ちっぱなしの距離は表記のところちょっとちがうよ、20~30ヤードはプラスで考えていいくらいといわれてそれでいうと7番アイアンで120~130、ドライバーで180~190だからそんな悪くないかと思いながら今も毎日のようにうちっぱなしにいってます。ドライバーはいい当たりになる220くらいにはなってると思います。本当にゴルフ嫌いなんですかという突っ込みがありそうですが、少し苦ではなくなってきました(笑)まあいまだに好きにはなれんですけどね。

逃げられない苦しみはどうせなら楽しんでしまえというのが私の考え方、なんとか楽しめるように頑張ります。今月29日はコース回りますのでまた結果書きたいと思います。