ゴルフを始めて思うこと~ゴルフ好きの人の気持ちがわからない

ゴルフを最近始めた。

先日ついに170台から140という自己最高を出した。月2回のレッスンと打ちっぱなしの練習が功を奏したのであろうと思う。

 

私は大学を卒業後、社会人になってからずっと営業職(現在は管理職であるが営業管理職であるので今でも自分は営業と思っている)として従事している。そんな社会人人生を送る中でずっと手を出してなかった、いや手を出したくなかったので出さなかったのが釣りとゴルフである。

 

釣りについてはいつかどこかでなぜなのかを書くとして、ゴルフはついに手を出すことになったのでゴルフについての話を書こうと思う。

 

まず今まで手を出さなかった理由である。営業として仕事をする中で死ぬほど誘いがあったが断り続けていたのには大きく分けて二つある。

1つ目は時間の拘束である。

営業根性のしみついている私としては付き合いについては苦ではあるが、大事なことだと思っているので、率先して参加する。そんな中、営業として成果を挙げていくにつれ、多くなってくるのがゴルフの誘いである。今までの人生ゴルフのクラブを握ったこともないし(小学生時代にゴルフが好きな友達がいたので遊びでやっていたが本格的に握ったことなど一度もない)、ゴルフをする人がこの日はゴルフやねんとさも平然と一日中その日の予定が入らないのを口にするのを見て絶対にしたくないと思っていた。

朝から一日中、予定が入らない趣味、しかも好きな人は月に2~4回と行っている、こんなの絶対にできないと思っていた。そんな私に一度目の転機が訪れた。お客様(Aさんとしておく)の話に合わせていく中で、ゴルフおもしろそうですねなんて口走ってしまい、あまつさえ、お客様にゴルフやろうよとそのまま誘われ、やってみようかなと口走ってしまったのだ。そうするとそのお客様は喜々として日程を決めて、さらには私の周りに宣伝をしていったのだ。あの人ついにゴルフ始めるんだよと。

噂の大元はこの人しかいないのだが、それからしばらくの間、毎日のようにゴルフの誘いの電話が入った。「Makさんゴルフ始めたんだって!一緒にしようよ、この日とかどう?」という具合である。はいはいと応えつつ、予定を入れていくと、なんとそのAさんとのゴルフ以後(確か土曜日だったと思うのだが)、3か月先まで土日がゴルフの予定で埋まってしまったのである。

私はさすがにこれはまずいと思い、皆気心が知れてるお客様だったので代わりのお客様や友達を送り込むか、事情を説明し丁重に断ることにしたのである。その日以来、二度と軽はずみにゴルフをしようなんて言うもんかと誓ったのだ。

2つ目の理由は元来、私は人との付き合いが苦手ということである。

仕事として付き合いをやっているがせっかくの付き合いなので楽しむようにしているだけであって、本来は根暗で家でじっくり読書かゲームなどして誰ともしゃべりたくなどないのである。

1~2時間であれば重要な付き合いだし、学びもあるし、楽しむこともできるのだが、それ以降同じ人と話すことは本当に怖い。失言も多いので、どこかでポカをしないかひやひやものである。そんな性格なので人と話すときは自分を奮い立たせて集中し、最大限の配慮と気遣いと無難な言葉選びでへとへとになる。そんな自分なのに同じ人間と1日中話をしないといけないなんてぞっとする話で、ゴルフはできることなら避けたいと思っていた。

上記2つの理由からゴルフだけは絶対にしないと決めていた。

 

しかし昨年4月の転勤でそれもあきらめなくてはいけない状況になった。なんせ自分に縁もゆかりもない土地、しかもそこそこの田舎で営業マネージャーとして成果を出さなくてはならなくなったのである。経営者たちの集まりに入り、郷に入れば郷に従えでゴルフを始めることにしたのである。というか今まで以上にゴルフしようよ圧が強すぎた(笑)本当にみんなゴルフが大好きなんだな。いまだに理解できないが。

もともと付き合いのあるお客様たちとは物理的な距離が遠くなり、前の時みたいに誘われる量が減ったのでいきなり3か月先まで土日が埋まったなんてことはなかったがそれでも初月は5回、現在月に2回はゴルフが入る。とても苦痛である(笑)

 

先日は社内のゴルフに呼ばれた。支店の対抗戦で個人戦形式で支社メンバーの勝敗の数で争うという形式だ。普通は似たようなスコアの人どうしで対戦相手が組まれるのだがあろうことか私は80台で回る人とぶつけられたのである。しかも対戦支店の支店長。前述したとおりのゴルフへの意識なのでさんざん断ったのだが力技で参加となった。そりゃないだろと思った。組は一組目だったのでみんなの前でドライバー1打目を打つのだが玉はとんでもないところに飛んでいき笑いものになった。「そんなんでよくきたな」とか「支店長、こいつ下手なんですいません」とか口々に言うわけよ。待てよおいおい、おまえらが無理やり参加させたんだろと。そして私自身が願ってもないのにいうのだ。「はじめはみんなそんな感じだけどやってればうまくなるからがんばろう」

 

すまないが、私はうまくなりたいとも思ってないし、数合わせ等できてほしいと言われたらつきあいで参加する程度でいいのだよ。今回別に人数もたくさんいましたし、私呼ぶ必要ありましたか?ほかに行きたいって言ってたゴルフ好きの同僚もいたやん。

 

まあ本心は心に秘め笑いに変え一生懸命プレーさせていただきました。

 

さらにまだこの4月の話なので先なのだがちがう地域の集まりの経営者たちの対抗戦に駆り出されることになっている。形式はチーム戦で地域間の交流が目的なので、ごちゃまぜにして同じ組で回る人たちをチームにして、勝負するという形式のようだ。私はさんざん断ったのだが、例のごとくいこうよいこうよと言ってくるのである。当時の直近のスコアを伝えた。170台である。どひゃーと笑いが起きた。チーム編成で私の押し付け合いが始まったのである。いや、そんな迷惑ならできたらいきたくないんですがとやんわり伝えると、「いや、Makさんにぜひきてもらいたんで」とか言ってどうしてもメンバーにいれようとしてくる。この人たちは私を笑いものにしたくて呼ぶのだろうか。そりゃ営業根性ばっちりの私ですからうまく自虐ネタにすり替えて楽しくしますけど、この人たちは私を入れて一体何が楽しいんだろうか。

 

よくいうじゃん。へたくそは迷惑だから迷惑かけないように走ったりして、カバーしろとか。そりゃごもっともだと思うよ。その人たちはへたくそなんだけど参加したくて行ってるわけでしょ。私はできたら参加したくないんですよ。ゴルフのレッスンに通ってますが、先生からもまだ本コースはだめっていわれてます。付き合いだからいってるんですよ。そして基本口下手なのでそのまま直で気持ちは言ってしまうタチなんでそのこともお伝えしてるんですが・・・

 

ゴルフを始めて3か月程度ですが、本当にゴルフ好きの人たちの気持ちがいまだに理解できないのです。私は現時点では決してゴルフは好きではない、うまくもない始めたばかり、数合わせ等できてほしいといわれたら参加するけどなんでそんな対抗戦とかにまで呼ぶんでしょうね。

スポーツは好きなほうなのでほかのスポーツはよくやったりするんですけど、そんな人を好んで呼んだりしないけどね。ゴルフというのは本当に特殊なスポーツ、いやゴルフ好きの人たちの多くの人々のゴルフに対する姿勢は本当に特殊だと思ってます。

 

こんな話を家の近くのマスターにすると、「Makさんは人柄がいいからきてほしいんじゃないかな」と慰められました。いやいやマスター、もし本当にそうならゴルフ好きの人の人間性を疑いますわ(笑)。100歩譲ってそうなら私にもう少し配慮して呼ぶときはせめて対抗戦とかコンペとかはやめるでしょ。だって普通ゴルフだけにかかわらず頼んででも参加してほしい人には気を遣うでしょ?楽しんでほしいから。それをしないで笑いものにするんだから、逆に私にマウントをとりたい、いじめたいから呼んでるのかもしれないとすら思えてくる(笑)いや冗談ですよ、もちろんそうじゃないんだろうけどね。とにかくなぜゴルフ好きの人はこういうふうに誘ってくるのか不思議でたまらないわけです。

ゴルフの楽しさを教えたいってのもあるかもしれない。それでもほぼむりくり連れていくのはいかがなものかなと思ったり。カラオケでも歌が苦手で嫌いな人無理やり歌わせるのはよくないでしょ。人は売り込まれたり営業されたりするのが嫌なのが一般的ですがこと、ゴルフに関してだけは一般的にそれが許されるという不思議な世界。

 

しかしながら私はやると決めたら一生懸命やりますしせっかく時間使うなら楽しみたいとも思うので、練習はしとりますし、レッスンにも通い始めました。迷惑かけない程度で110か120くらいのスコアは出せるように頑張りたいもんだ。明日からも練習にいくぞ~。